Archive for ◊ 8月, 2009 ◊

Author:
• 2009年08月30日(日) 12:00


とあるカットでのアソーさんとヘンロした人(コラ無し)
ポッポの人じゃなかった…

アウトドアネタで言えば、『岳』の最新刊コミック(10巻)が発売されたよね!って話になるのですが、今回の本の紹介は『ムダヅモ無き改革』という漫画。今月初旬に待望の2巻も発売され、そりゃ楽しく読ませていただきました。内容をざっくり言えば、世界の首脳陣が戦う麻雀ギャグ漫画と言えますが、麻雀わからなくても平気です。詳しくはWikiの【コチラ】を参考に。ジュンイチローだのアソーだの日本陣営をはじめ、法王やらプーチンまで…。ライジングサンすごいよ。え、アニメ化すんの?見てみたい…。

えぇ、明日は総選挙の日だったので、ちょいと関連づけさせてみました。
アウトドア系ブログなので次期政権がどうだとかは語りませんが、もし消費税15%とかになったら、全国物欲人間にとっては困った時代となるのではないでしょうか。正直、買うのを止めるなんて出来そうもないので、少しでも金銭節約の心を大切にしなければなりますまい。

『ムダヅモ無き物欲』

こう言いたいのであります!
出来るなら今からでも実現させたいのであります!
まぁ、ヘンテコグッズ購入も止められそうもないので可能性は低いんですけどね…。


あ、ちなみにこの記事は自動投稿です。
今頃(12:00)は上の子(チビ僧)を連れて、保育園友達家族と一緒に東京サマーランドで楽しく泳いでいるはず。
えぇ、ちゃんと選挙にも行きますってば。

<参考リンク>


Author:
• 2009年08月29日(土) 15:27


ロゴスぴったりグランドシート270

○購入月:2009年8月

来月のTrueCamp参加が可能となり、俄然とテンションが盛り上がってまいりました。
持っていくテントはやはり気軽にシャングリラでお座敷スタイルとしたいところ。

しかし、先月の成田キャンプのときにお座敷スタイルでどうもいまいちだったのが、シャングリラ4ネストやフロアの下に敷くグランドシートでした。Goliteからそんなもの出ているわけでもなく、MPIブランケットを使用したのですが、フロアを完全にカバーするほど大きいわけでもなく、気持ち程度で終わりました。まぁ、別にそんなの使わなくていいじゃんと言われればそれまでですが、TrueCampではしっかり設営して、汚れ、冷え込み、湿気等の防止を少しでも緩和させたいわけです。

そこで、最初はホームセンターのブルーシートでいいかなとも思って探したのですが、シャングリラ4のフロアやネストに見合う製品はなく、結局アウトドアメーカーで探してみることに。幸い、お?コレは安くてピッタリかも!?と思って手に入れたのが、おなじみのLOGOSから発売されているグランドシートでした。

サイズもいくつかありまして200、270、300の3種類。シャングリラ4のフロア面積だ290×290なので270をチョイスです。その理由として、どれがいいのかなぁと検索したらWORKER GOATさんの“シャングリラ4にグランドシート”という【ブログ記事】を見つけ、見事に自分の欲していた情報だったので助かりました。ありがとうございます。

ってなわけで、またまた自転車通勤がてら公園に立ち寄っていろいろチェキ!

続きを読む


Author:
• 2009年08月27日(木) 13:29


PACIFIC OUTDOOR(パシフィックアウトドアー) パック ノーム

○購入月:2009年8月

ピンポーン♪

会社の鐘(チャイム)が鳴った…。ヤツだ、ヤツがやってきたに違いない。
私が恐る恐るドアを開けると一人の男が立っていた。きっとヤツの手下の者であろう。
帽子を深くかぶり全身緑色系の服を纏っており、その手の脇には箱を抱えられている。
男は箱に付いていた一枚の紙を取り出すと、口頭一番に受領印という契約をしろと迫ってきて
「押さなかったどうなるかわかってんだろうな!」と言わんばかりの雰囲気が漂う。
私は断ることもできず、意志に反して手が勝手に動いて判を押すこととなる。
その後、男は「ありがとうござましたー!」と恐ろしい呪言を唱えて箱を私に渡すと姿を消した。
社内に戻り、用事深く箱を空けると、やはりヤツ(=悪魔)が現れたのだ!

……嗚呼、禁断の悪魔との契約を成立させた私はこれからどうすればいいのだろうか。
いや、ここで嘆いていてはいけない。それでは惨めではないか!
前向きな考えで、この悪魔とは折り合いをつけつつ仲良く生きていけばいいのだ!と決心し
彼らをザックの中にご案内した上で、今日も多摩川へ自転車で向かったのである。

続きを読む


Author:
• 2009年08月26日(水) 16:17


大きくて甘くて美味しくて食べ応えたっぷりの梨です

この時期の自転車通勤の楽しみとしている事があります。
それが稲城の梨を購入して多摩川でモシャモシャ食べること。

稲城界隈で地域特産として売っているのですが、なかなか流通に回ることはない感じで見た方は少ないかもしれません。そして、その味は水分補給に足るほどジューシーで甘く、何よりも大きさがハンパない。モノによっては大人の手に余るほどで赤ちゃんの頭よりでかいと言ってもいいぐらいです。

さて、1年振りの稲城の梨!
稲城丘陵の麓に広がる梨園界隈には露地店舗があちらこちらにありますので買いに行きました。

続きを読む


Author:
• 2009年08月25日(火) 16:08


笑’s BPウッドストーブ120

○購入月:2009年8月

埼玉の板金屋さん「有限会社 昭和プレス」さんが作ったコンパクトストーブです。
キャンプ仲間より同業者がこんなの作ってるぜーみたいな情報を受けまして、おおっ!と思って購入。
てか、ここのShoさん。数年前にyahoo掲示板の某アウトドア系トピ(現在はトピ落ち)に自分が書き込んでいた場所で、何度かお見かけしていた方なんですが知ってるかなぁ。

ま、そんなわけで、コイツを持って自転車通勤がてら多摩川河川敷へ寄り道して試運転してきました。

続きを読む