Author:
• 2009年03月18日(水) 15:05

フッ素革命01

ゆかわ株式会社が販売するフッ素革命という、自宅でフッ素加工ができちゃう商品があります。資料請求をしたらパンフレットと共に3mlの試供品(フッ素革命11)がついてきて、まぁとりあえず試してみてよ!って訳ですね。商品としては2種類のコート剤があるようでしてQ&Aから簡単に抜粋すると

フッ素革命11
フライパンやホットプレートにもできる画期的なコート剤です。PTE(四フッ化エチレン)の高分子ポリマーを水溶性乳化した商品です。塗布された表面は簡易フッ素でコーティングされ、フッ素の持つ特性をすべて持ち合わせています。フッ素革命11の主な用途:フライパン・ホットプレート・IH・炊飯器・ガスレンジ・フード・流し台(シンク)・浴室・洗面台・トイレ・鏡・ガラス・ファスナー・貴金属・自動車・バイク・ヘルメット・自転車・釣り竿・サーフボード(スノーボード)・陶器・ステンレス… 食品衛生基準における安全基準値以下ということが証明されています。無害ですので安心してお使い下さい。

おぉー、食品モノに使えるとは!これは大事ですよ。アウトドア系キッチンツールに使ってくれと言わんばかり。

フッ素革命51
・フッ素革命51は、撥水・撥油性、防錆性、耐久性、耐化学薬品性及び防汚性に特化した商品です。たとえば、衣服、かばん、靴、雨傘などはもちろんのこと白木や鉄などにも効果を発揮します。
・フッ素革命51は高濃度のフッ素コート剤です。一般に市販されています防水スプレーは材料がシリコンやフッ素濃度の割合が低いものがほとんどで、これに比べてフッ素革命51は高価なコート剤ですが黄ばみ、シミなどは一切ありません。耐水性、持続効果も抜群なコート剤です。

アウトドアチェアやコットの生地にやれば濡れても安心っつーことですね。
カーミットチェアの生地にやってみたいかも。

ま、そんなわけでして早速試供品を使ってシェラカップにフッ素加工してみましたー。


加工前。水なんか弾きもしない。


コート剤を垂らし適当なウェスで伸ばす


塗り終わったところ

その後、コンロの弱火の熱で定着。この“塗る→定着”作業を3回。

で、フッ素加工の出来はこんな感じに



とりあえず水弾いてます。

市販のフッ素加工品のような弾き方ではありませんね。こんなもんかな?塗りが甘かったのかな?もう数回塗り塗りすればもっと効果があるのかな?とまぁ、考察するべき点はいろいろありますが及第点といったところでしょうか。お値段もなかなかの商品ですが、今月一杯はキャンペーン割引&送料無料とのことなので、夜な夜な作業には楽しそうだしポチッてみるかも。ハロキャップやトランギアに施して焦げ付きや汚れが付きにくくなるといいんだけどなぁ。

あ、試供品でもシェラカップ3?4個ぐらいはいけそうですよ。
気になる方はお試しセットってことで頼んでみては?

<塗れる目安面積(パンフより)>
○フッ素革命11
 ・ 30ml:9?12?/台所、浴槽、リビング程度
 ・ 50ml:15?20?/台所、浴槽、リビング、車1台程度
 ・100ml:30?40?/台所、浴槽、リビング、車2台程度
 ※スポンジに1スプレーで30x40cm四方
○フッ素革命51 ・ 50ml:浸透する素材/畳1枚程度、浸透しない素材/畳1.5枚程度
 ・100ml:浸透する素材/畳2枚程度、浸透しない素材/畳3枚程度
 ※キャップをハズしてハケで塗っても可

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事のレスポンス設定: RSS 2.0 feed. /  コメント可 / トラックバック可

15件のコメント

  1. 早速リンクから試供品頼んでみました。
    カヤック(ファルト)に塗るのに良さそうな感じもあります・・・

  2. >Airさん

    行動はやっ!
    もしカヤックに塗るとスゴイ量になりそう。そして金額も…。

  3. こんちは

    おお、面白いですね。
    でもちょっとナイスプライスですなぁ。。。

    私はメスティンを”スミフロン加工”して欲しいです(笑)

  4. うははは、値段見てませんでした(笑)
    こりゃ買えない・・

    メステンの済みフロン加工に1票!! 
    あっ・・・大小2つあるから、2票!

  5. こんばんは。
    これって、アルミのコッヘルとかに塗っておくと、ご飯炊いたときにもくっつかなかったりするんですかね。他に欲しいものもあるし・・・。
    う?ん。迷う・・・。

  6. >dreameggsさん

    試供品だけでも十分楽しめますよ。
    スミフロン加工をするとなると職人ワールドですな。
    ま、スミフロンがどんなもんだか良く知らないでコメントしてるんですが。

    パンフ見たら、30mlサイズで9?12?は塗れちゃうみたいです。

  7. >Airさん

    値段知ってて言ってるのかと思いましたよ。
    本当にやったらお値段ガクブルものですが、やったらやったで水をパンパン弾いちゃいそうです。

    メスティン人気だなー。
    スミフロン加工とフッ素加工の違いがいまいちわからんです。

  8. >nekopuu43さん

    私みたいなヘッポコスチャラカ記事ではなく、下記の方がきっちりと書いて下さっていたのを発見しました。

    http://plaza.rakuten.co.jp/temaemiso/diary/200808240000/

    これ読んだらアルミにやるこそグッドなようです。
    モリタやエバニューのコッヘルに塗り塗りしたくなってきた!

    あとはこのお値段にポチる勇気があるかどうかかな。

  9. やはり、これよさそうですね。送料のかからない今月末まで迷ってみますね。
    ただいま、かみさんにプレゼン実施中です。
    家計で買ってくれないかな?。

  10. >nekopuu43さん

    「いやー、コッヘルにフッ素加工を……」なんて言ったら却下率高くなっちゃうので、
    「これね、フライパンとかシンクにいいんだよー。ツルツルになって掃除楽ちんになると思うよ」と、
    資料パンフをちらちら見せつつ家庭向けを全面的にアピールするわけですね。

    で、購入した際は「あ、液体余っちゃたね。ちょっとコッヘルにも塗ってみてもいいかな?」って家庭内の様子が見える気がしちゃいますよ。

  11. 試供品届きました。まだ試していませんが。

    自分のブログニコの記事をトラックバックしようと思ったら許可されていないと出たんですが・・・トラックバック禁止になってます?それともこちらの設定かなぁ?

  12. >Airさん

    お、届きましたか。
    ここって結構早く送ってくれるみたいですね。

    トラックバックは許可してあるのですが、組み込んであるスパムチェッカーで弾かれていたようです。
    ご迷惑をおかけいたしました。
    承認かけたので大丈夫かと思いますが、うまくかかっていますでしょうか?

  13. んーどうもうまくいきませんね。ヤフーブログの問題か?

  14. >Airさん

    す、すいません。ナイフ記事のトラバに気づかず先ほど承認かけました。
    また、承認するとそちら同時にトラックバックを自動で返すかと思ってたら違うのですね。
    すっかり勘違いしておりました。トラバはよくわかっていないものでして…

    というわけで、そちらの記事にこちらからトラバ返しをしてみました。

  1. フッ素革命

    キャンプ道具などにフッ素コートが出来るコーティング剤の話が”ひらどん”さんのブログにあったので、早速試供品を頼んでみた。届いた物は小さなボトルとパンフレット。

    まだ試…

コメントする