Author:
• 2009年10月17日(土) 12:00


ペンタイーズ in シャングリラ4

以前、検索ワードで「シャングリラ ペンタイーズ」で来られた方がいて、これはナイスアイデア!と思っておりましたが、なかなか実行出来ませんでした。今回、“ペンタイーズ in パビリオン”を試したついでに、シャングリラ4も設営して実際に試し張りしてきましたよ。


ペンタイーズ設置予想図

予想図では丁度良い感じで収まっていますが実際には中央にポールが入るわけでして、そうなるとイーズと干渉するから、この配置だとダメなんですよねぇ。まぁでも、やってみなければわからないし!

ということで、シャングリラ&ペンタイーズ…略して『シャンイーズ』作戦開始!
もっと縮めてシャニーズでもいいかな?某アイドル事務所みたいなネーミングだけど…。
え?変な名付けなんかするなと。


ペンタイーズ設置後の内部の様子

うむー、ポールとの干渉を避けなければいけないので、やっぱりパビリオンのようにピーンと張れずダラーリとしちゃいますね。しかし、その弱点を補うぐらい前室がガッツリ確保出来るのは素晴らしい。シャングリラ4ネストを無理矢理半分にして前室を確保するという方法もありますが、ペンタイーズを使った方がスッキリです。


ペンタイーズ内からの景観と天井吊り下げ部


3辺のバックルテープの取り付け具合はこんな感じ

うん、このスタイルはいいかもね!
夏場の虫除け対策にもなるし、雨でも大丈夫。そして程良い前室の広さもあるしと十分なスペック。
車やバイクでのソロキャンで行くにはもってこいかもしれません。

あ!そういえば親となるペンタはどうなっているんだろう…?続く。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事のレスポンス設定: RSS 2.0 feed. /  コメント可 / トラックバック可

4件のコメント

  1. こんちは

    お?これは面白い!!
    来期モデルみたいですなーw

  2. >dreameggsさん

    そうか!なんか設営時にモヤモヤしてたのは
    アレの写真を見てたからかー。

  3. 初めまして。シャングリラ5と併せてソロ用にペンタイーズかビッグポーラーモスキートネットのいずれかを購入を考えています。実際に使用してみていかがでしょうか?参考にしたいのでお手数をおかけしますが宜しくお願いします。

  4. >あーくんさん

    コメントありがとうございます!

    ちょっと写真を見直したら、ランタンハンガーで吊していましたので少しダブッとしてますね…。ロープを使って直接ポールからぶら下げてるすると、もっっとしっかり張れるではないかと考えています。シャン4+ペンタイーズはこの時に試しただけで実際のキャンプでは未だにやったことないのですが、これはこれでアリだと今でも考えています。お互いに変な隙間ができているのがちょっと納得いってませんケド。

    シャン5をお持ちなら、専用のネストの方が…って調べたら、こちらは土間部分が小さくなっちゃうのか…。あー、なんかお役に立たない返信で申し訳ないです。

コメントする