Author:
• 2009年10月18日(日) 12:00


SNOW PEAK/PENTA : 久しぶりに袋から出してみたら…

ペンタイーズを出張させながら思い出したのです。
あ、ペンタ持っているけれど、久しく使ってあげていないことに…。購入してから早9年経過。当時のペンタはシールドタイプではないので、夏場の日差しの下で使っても暑かったり、バックパッカー旅で持っていくには重たかったりで、どんどん出番なくなっちゃったのです。そんな過去のペンタ使用歴を思い浮かべながら、確認してみると…大変な事に!!


あうっ!ロゴが剥がれて始めていますよ…


表面アップ。なにやら怪しい雰囲気が漂っていますなぁ


裏面同士でくっついていて、触るとベッタベタ

実は以前から、ペンタ裏面のコーティングにベタツキを感じていたのですが、完全に劣化していてアウト。
使えないことはないのでしょうが、手にベタツキが残ってイヤなんですよ。臭いが酷くはないのが救いかなぁ。あまり使わずに、そのまま収納しておいたのも、劣化を加速させる原因だったかもしれないですね。

なにかしらのコーティング剤を使い、ある程度復活させることも出来るのでしょうが、手間暇と効果を考えると新たにペンタシールドを買った方がいい…。んじゃ、2代目としてペンタシールドに手を出すのかと問われれば…、うーん、今のところはないかな!

今まで天日・風雪に耐えてくれてありがとう。そして、さようなら?。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事のレスポンス設定: RSS 2.0 feed. /  コメント可 / トラックバック可

13件のコメント

  1. あーここまで行くとかなりキツイですねぇ(汗)

    ウワサのヤツをヌリヌリしても、もうダメなんですかね?

    高価な廃盤なヤツがやられたらと思うとたまらないです。。。

  2. これ、スノピに出したら新品と交換!なーんて事、ないですかね?

    MSR(モチヅキ)はそんな事があったってエントリを見かけましたよー

  3. はじめまして、かわちゃんです。

    うちのペンタもだいぶん前からべたつきます。
    剥れるまではいってませんがほっとくとこうなるのかなぁ。

  4. >風空さん

    こりゃダメッス。
    生地自体はそんなに痛んでいないと思うので、
    出来ることならベタつきのないPUコーティングにして欲しかったなぁ…。
    どうせ劣化するならフケみたいにパラパラ落ちる方が良かったです。

    ちなみに同じ症状が出たザックもいくつかあるのですよねー。しくしく。

  5. >dreamegsさん

    交換……一瞬考えました。生涯補償の対象になるのかなぁ?

     >>MSR(モチヅキ)はそんな事があった

     えーっと、お互いココを通して手に入れてましたっけ?(汗)
     あ!パビなら国内流通で買ったから希望がー。

  6. >かわちゃん

     さん付けするとへんてこりんな感じになるので敬称略のご無礼をお許し下さい。

    コメントありがとうございます。ベタつきナカーマ!
    ちなみにシールドタイプなのでしょうか?
    数年前に気付いていたのですが、袋の中にぎゅっと詰めてほったらかしにしておいたらダメになりました…。

    ほぼ同時期に購入した初期のヘキサタープは大丈夫っぽいんですよねぇ。うむーペンタだけ?

  7. あー、完全にポリエステル系ポリウレタンコーティングの加水分解ですなぁ。

    MSRのテントの末路かと思っています・・・解っていても買ってしまうMSR・・・

    うちのミッシングリンクも一応対策はしましたが、一度始まると止まらない分解なので・・・酸素と水分を除去して冷凍保存とかすると良いらしいですが・・・そんなこと出来ないし・・・

    MooRoomは、今のところ問題ないですが、コーティングの質感から、来るような気がしています・・・ボードルームはコーティングの感じが違うのでだいじょうぶかも・・・素材もポリエステルだし。他のもチェックしないと・・

    がんがん使って使い倒すのが正しい使い方のような気がします・・

  8. 呼び捨てて下さって結構です。
    私もさん付けはどうも居心地が悪いです。

    私のは通称3型(STP-350)でシールドではありません。
    私もそれより古いヘキサを使ってますがそちらは大丈夫です。

    確かこの頃のペンタは幕体の材質が前と変わってたはずなんですよ。
    ちょっと調べてみますね。

  9. 調べてみました。

    ひらどんさんのも購入時期から見て同じく350だと思いますがこの型から材質が40DリップストップナイロンにPUコートに変わってます。
    それ以前は75D、現在も75Dに戻ってます。

    350と後継の351共にべたつきがでてるようですね。
    351と同じ時期に発売されたランブリソロも本体は40Dらしいんですがやっぱりべたつきがでてるんでしょうかね。

  10. >Airsさん

    極寒の南極なら大丈夫かも?…って行かねーよ!

    牛部屋さん…来ちゃいますかねぇ
    どうせ劣化するならガンガン使いたいところなのですが、

     キャンプに行ける“日にち”がない。

    そんな毎日でございます。

  11. >かわちゃん

    いろいろと調べて下さいまして、ありがとうございました。
    自分も型番だけ調べたのですがやはり350みたいですね。
    351があるなんて知りませんでしたよ。

    あの頃だけPUとはちょっと残念。
    タープだけでなく、旧型ランブリ2も気になってきましたよ…。

    ところで、道具の渋い使い方やらグルメやらの、かわちゃんページに釘づけです。
    プロジェクト肉そばとか、プロジェクトジョニーとか!ぐぅ?ぎゅっるるるる…。

    というわけで勝手ながらリンクさせていただきました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  12. 連絡したいことがありますので「お問い合わせ」からメールを送りました。ご確認ください。

    >今後ともよろしくお願いいたします。
    こちらこそよろしくお願いします。

  13. >かわちゃん

    連絡ありがとうございました。
    ま、まさかあんなことやそんなことになるとは…。
    いやー、ちょっとワクワクしてきましたねー。

コメントする