Author:
• 2011年05月17日(火) 16:12

テンティピルツ(Tentipi + Pilz Inner)

2011GW松原湖キャンプでのお宿はこのスタイルで。昨シーズン、パビルツでおなじみのピルツインナーを手に入れようとしたのですが年度分生産完了で間に合わず…。今春になって生産開始されて購入出来たのでテンティピに実践投入してみましたが、感想としてこれは良かった!嫁さんに「もう半分の余ったスペースは何?」とか言われたけれど気にしない。これは良かった!初日の夕刻に雨がパラリと降ったときもMTBをガッツリしまえて、これは良かった!


下部取り付けこんな感じ

てっきりペグダウンできるかと思ってたら、ピルツの下部テープはペグじゃなくてT字パーツだったとは…。ってなわけで、テンティピのスカート部のループに通してセッティング。テンション掛けてピーンとしたら、まぁいい感じになりました。とはいえ納得はしてませんので、リング環かカラビナを使ってもう少し楽ちん設営を目指したい。ひっかけた部分だけスカートが内側に捲れるので機能的によろしくない。


上部はランタンハンガーで適当に

それにしても幕が汚い…。まぁ、ナイロンなので場内の土埃が静電気でくっついたり、設営撤収時に自分で踏んづけちゃって足跡つけてたんでね(汗)。んー、洗った方がいいのかなぁ。雨で綺麗になったりしないかなー。
(めんどくさがり)

<参考リンク>
【小川キャンパル ピルツ15用インナー/4人用】
(山渓オンラインショップ楽天市場店 )
やっと買えた…。
昨夏、昨秋、昨冬と探していたのがアホみたいです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事のレスポンス設定: RSS 2.0 feed. /  コメント可 / トラックバック可

4件のコメント

  1. こりゃいねぇ。半分土間は使いやすい。

  2. 念願のピルツインナーが手に入ってよかったですよね!

    そそ、ピルツには幕側に取付用のリングがあるんで
    そのままトグルで留めるだけなんすよね。

    簡単設営への細工が楽しみです!

    あ、オイラはグランドシートを考えなきゃ・・・。

  3. >sunさん

    もともとはパビリオン用に買ったんですが、どうしてどうしてテンティピの方がしっくり来てしまいました。形状が八角形のため、頂点ごとにお互い合わせることが出来て嬉しかったり。

    いやー、寝床と土間のハーフ&ハーフはテッパンになりそうです。

  4. >ryutaroさん

    楽天で見つけてオーダーしたら即キャンセルくらったり、
    昨年からいろいろと紆余曲折の末って感じにようやくですな。

    ほんと、リング止めなんて知らんかったですよ。
    設営時のループ通しでムキー!となったので改造サクサク目指します。

コメントする