Archive for the Category ◊ 野外活動 ◊

Author:
• 2014年07月17日(木) 05:45

7月初旬、東京・青梅にて開催されたナビゲーションの講習を受けてきました。

晩秋に行なわれるOMM Japan Raceにエントリー済(スコアだけど)。
それに向けてコンパスを使ったナビゲーションの基礎学習として参加。今まで独学で本を読んでいただけで実地でのコンパス使用経験はないという恥ずかしいレベルの自分にとって、これは大変意義のあるものでした。こんなにコンパスを使った地図読みが楽しかったとは!

gurunavi_01

ぐるぐるナビ基礎編ステップ1

gurunavi_02

ハイカーやトレイルランナーなど様々な山好き達が受講

gurunavi_03

外講習はあいにくのシトシト雨
皆しっかりと雨具装備の中、自分はTシャツ&短パン(山と道)&折りたたみ傘(途中で破損)という姿。実家から近い場所で土地勘もあったとはいえ…(反省)

gurunavi_04

コンパス&地図を持ち街中や山中をぐーるぐる

自前で用意したコンパス(SILVA No.3)の磁力がヘッポコすぎて、女性スタッフ(*)から高級コンパスをお借りするはめに。でも、コレ凄いのです!あっという間にピタッと磁針が止まるのです!こんなの使ったら普通のコンパスに戻れないよ。欲しい…
 (*)このイベント運営をした代表の方だと後で知り…(汗)

gurunavi_05

地形以外にも植生などの様子で自分に立ち位置、方向を確認(整地)

gurunavi_06

現地で読図しながらの尾根、谷の学習

gurunavi_07

講師だった小泉さんの著作など購入
秋に向けて読図&コンパス学習頑張るぞ!

<参考リンク>
   


Author:
• 2013年11月20日(水) 19:21

mc2_logo
mc2_all

Photo by Inoue

週末は丹沢でトレラン大人遊び。

6月、関西の六甲にて第一回マウンテンサーカスが開催されました。二回目となる今回は場所を関東に移し、チームROD!!トレイル鳥羽とがホストになり、全国各地のトレイルランナーをお招きする出番となったのです。そこでRODオートキャンプ部隊(ひらどん、わっきー、風空、茶々)は会場テント&ギア設営クルーとしての任を受け参加してきました。ポップコーンかなり作ったなー。

キャンプ場での受け付けから始まり、ブリーフィング、前夜祭と徐々に皆は絶好調へ!そして、その勢いを消さないまま翌日早朝には車で選手たちをスタート地点へ送り出しました。とにかく最初から最後まで選手に楽しんでいただくこと、自分たちも楽しむことを念頭に動いていったMC2。そんな盛り上がりまくった様子は、MC2に参加された方々の記事を勝手ながらリンクでまとめちゃったので、そちらを御覧くださいー(手抜き)。ほんと皆いい顔してる!

選手記事

クルー記事

続きを読む


Author:
• 2012年08月06日(月) 16:31

ヒマラヤ岩塩タブレット
300mg x 50錠(約15g)入り

子供の頃「暑さで死ぬヤツはいない!」なんて言葉をどこかで聞いた気がしますが、今のご時世ではそんなこともなく、熱中症でバタバタ倒れる方がいっぱい…。ということで、ランニングや自転車でも水分補給とともに塩分補給は欠かさず行っておりますがが、売店で購入する塩飴系は包装紙がベタベタするし甘ったるいし好みではないんですよね。普通に「塩」だけを体が欲しているのです。スポーツドリンクばかりだと余計に口の中が「しおー、しおー」と叫んでいる声が聞こえてくるのです。そんなときに見つけたのがコレ。スーパーやカルディなどで見かけるピンク色したヒマラヤ岩塩をタブレットにしちゃったやつみたいです。なんて便利なものがあったのでしょう!ペロリとなめても味は尖った感じもせず、まろやかに角が取れた塩辛さといったところでしょうか(たぶん)。


フリスクとの比較
塩タブはフリスクより一回り大きく、フリスクケースへ移し替えることはちょっと厳しいですが
箱の中にある爪を削りて、飛び出し口を改良すればいけそうですね。まぁそんなことする必要もないか。


販売元は福生じゃないですか!
あ、そういえばコレ、調味料として使えるのかな?山ハイクなどで利用できたら便利そうですし

<参考リンク>
【ヒマラヤ岩塩タブレット/携帯ケース入り50錠】
5個までならメール便(80円)対応なのでありがたいです。
商品説明に「噛んでも問題ありませんが、塩ですので相当しょっぱいです。」
とあります。そりゃそうだと。

【ヒマラヤ岩塩タブレット/詰替え用550錠】
今回購入した塩タブがなくなったら詰替用ですかね。
ちょっとお値段張ってメール便不可ですが、
賞味期限もないから長期保存も心配ないです


Author:
• 2012年05月11日(金) 23:58

二日目の朝は霧で始まりました…

続きを読む


Author:
• 2012年05月10日(木) 15:54

GWキャンプサイトの様子
あぁ水平ずれてる…

●野営日:2012年5月3日(木)−5月5日(土)

昨年同様、料理人の”おとうさん”からキャンプのお誘いを受けGW後半は1年ぶりに松原湖高原オートキャンプ場へ!前日から大雨に降られて準備も大変だったけど、美味しいモノ食べたり遊んだりと楽しく過ごせたし、最終日は晴天ドピーカンとなったので終わり良しということで。まぁ、惜しむのはMSRパビリオンを持ってきたはずが現地で確認したらアウトフィッターだったことですかね。…何故…ナゼにどうして…ホントびっくりしたわ。

続きを読む