Archive for the Category ◊ イベント ◊

Author:
• 2014年07月17日(木) 05:45

7月初旬、東京・青梅にて開催されたナビゲーションの講習を受けてきました。

晩秋に行なわれるOMM Japan Raceにエントリー済(スコアだけど)。
それに向けてコンパスを使ったナビゲーションの基礎学習として参加。今まで独学で本を読んでいただけで実地でのコンパス使用経験はないという恥ずかしいレベルの自分にとって、これは大変意義のあるものでした。こんなにコンパスを使った地図読みが楽しかったとは!

gurunavi_01

ぐるぐるナビ基礎編ステップ1

gurunavi_02

ハイカーやトレイルランナーなど様々な山好き達が受講

gurunavi_03

外講習はあいにくのシトシト雨
皆しっかりと雨具装備の中、自分はTシャツ&短パン(山と道)&折りたたみ傘(途中で破損)という姿。実家から近い場所で土地勘もあったとはいえ…(反省)

gurunavi_04

コンパス&地図を持ち街中や山中をぐーるぐる

自前で用意したコンパス(SILVA No.3)の磁力がヘッポコすぎて、女性スタッフ(*)から高級コンパスをお借りするはめに。でも、コレ凄いのです!あっという間にピタッと磁針が止まるのです!こんなの使ったら普通のコンパスに戻れないよ。欲しい…
 (*)このイベント運営をした代表の方だと後で知り…(汗)

gurunavi_05

地形以外にも植生などの様子で自分に立ち位置、方向を確認(整地)

gurunavi_06

現地で読図しながらの尾根、谷の学習

gurunavi_07

講師だった小泉さんの著作など購入
秋に向けて読図&コンパス学習頑張るぞ!

<参考リンク>
   


Author:
• 2013年11月20日(水) 19:21

mc2_logo
mc2_all

Photo by Inoue

週末は丹沢でトレラン大人遊び。

6月、関西の六甲にて第一回マウンテンサーカスが開催されました。二回目となる今回は場所を関東に移し、チームROD!!トレイル鳥羽とがホストになり、全国各地のトレイルランナーをお招きする出番となったのです。そこでRODオートキャンプ部隊(ひらどん、わっきー、風空、茶々)は会場テント&ギア設営クルーとしての任を受け参加してきました。ポップコーンかなり作ったなー。

キャンプ場での受け付けから始まり、ブリーフィング、前夜祭と徐々に皆は絶好調へ!そして、その勢いを消さないまま翌日早朝には車で選手たちをスタート地点へ送り出しました。とにかく最初から最後まで選手に楽しんでいただくこと、自分たちも楽しむことを念頭に動いていったMC2。そんな盛り上がりまくった様子は、MC2に参加された方々の記事を勝手ながらリンクでまとめちゃったので、そちらを御覧くださいー(手抜き)。ほんと皆いい顔してる!

選手記事

クルー記事

続きを読む


Author:
• 2012年04月10日(火) 16:40


OUTDDOR DAY Japan 2012
2012/04/07(sat)-08(sun)

桜も見頃になってきた週末の日曜日、今年も代々木のアウトドアデイジャパンに行ってきましたよ。年々エリアが拡大され、多くの人で賑わってて大盛況!天気もぽかぽか陽気で、そりゃ写真手前のあぐら型椅子に座ってるオジサンもお昼寝しちゃうよね。

続きを読む


Author:
• 2012年03月23日(金) 16:08

さぁ歩くわよ!

さて今月25日15時より開通するという圏央道・高尾山インター。その前に歩いちゃおうぜ!という圏央道高尾山インターチェンジ〜八王子ジャンクション 「開通記念プレイベント・ウォーキング」に父娘で行ってきました。まぁ以前から環境問題やらなんやらと話題になっていましたが、いつの間にやら完成してたとは…。ネットでチラッと検索すると震災後に乗じて一気に仕上げたとか年度内ギリギリ間に合わせたぜ!という声もあるようですが、まぁそれはさておき、最初で最後のインター歩きは楽しかったです。帰りは雨となり、暖かい蕎麦を食べたかったのに、どこのお店も混雑して入れなかったのが残念無念。

※ちょっと写真多いです
続きを読む


Author:
• 2011年11月02日(水) 15:58

幕+寝床はパビリオン+ピルツインナー
あ、この組み合わせは我が家では初めてだ

○野営日:2011年10月29日(土)−30日(日)

10月最後の週末はKamp Kavuのイベントに家族で参加してきました。場所は榛名湖オートキャンプ場。以前から気になっていた高規格キャンプ場ですが、ほんと凄い所でしたわー。そんな場所でイベントもキャンプもイッパイ楽しむぜ!と意気揚々だったのですが、前日の夜に準備しようと思ったらあえなく寝落ち…。早朝頑張って起床しても準備は遅々として進まず、ようやく出発しても高速で事故渋滞に巻き込まれる等、急げ急げで走って着いたのは午後13時半頃。開会式が始まったころでした…。

初日は設営、夕食準備、カメラ撮影面倒臭い等々重なったということで画像はありません!
楽しかった様子は、他人任せパワーでdreameggsさんの記事などご覧頂くとよろしいかと。

続きを読む