Archive for the Category ◊ 料理 ◊

Author:
• 2012年01月23日(月) 16:38

Cuisipro 5 Piece Stainless Steel Measuring Spoon

1 tablespoon 15ml 大さじ1
1 teaspoon 5ml 小さじ1
1/2 teaspoon 2.5ml 小さじ1/2
1/4 teaspoon 1.25ml 小さじ1/4(ひとつまみ)
1/8 teaspoon 0.625ml 小さじ1/8(少々)

○購入:2011年12月

ファイヤーキングの計量カップを手に入れたならば、次は計量スプーンも欲しくなるというもの。これまたいろいろ探して見てクイジプロってやつにしました。楽天のレポートでも評判も良いですね。これで今までのへなちゃこ計量スプーンともお別れです。イヤッホイ!

続きを読む


Author:
• 2012年01月20日(金) 17:01

Anchor Hocking FireKing Measure Cup 250ml/500ml

平日は子供のお迎えなどありまして、それから夕飯作りなど子守山クッキングをしているわけです。んで、毎日料理を作るとなると小物まわりも気持ちのいいものが使いたくなるというもの。ボロボロにひび割れ劣化したBell-oneの計量プラカップを使っていたにシビレを切らし、いろいろとネットで探して見つけたのがコレです。いやー、ファイヤーキングですよ!マグカップは知っていたけれど計量カップなんてあったとは。食洗機も電子レンジもOK。水を張ったカップにアルミを巻いた卵をカップに入れてレンジでチンしたゆで卵を作ったり、ステンレスボール代わりに刻んだ野菜入れ、自家製ドレッシング入れなどに様々な用途に使えて便利。使ってて楽しいというのは大事ですな!


カップ表示


ml表示
ガラスの厚み、屈折率等の関係でななめ覗きするとしっかりとした計量は怪しいので
再度、真横から再チェックしております


それなりにスタッキング出来ます


底部にシミ…

ある程度ならアメリカだしなーという許容範囲になるのですが、最初に届いた500mlのヤツはガラスの歪み、シミ、斑点などが結構目立っていましたので、お店のご厚意で交換してもらいました。まぁ、届いた交換品も多少のシミがあったりするのでビバ!アメリカ!仕様なんでしょうねー。

<参考リンク>
【アンカーホッキング ファイヤーキングメジャーカップ(計量カップ) 250ml 】
(ザ・スタンダードキッチン )

【アンカーホッキング ファイヤーキングメジャーカップ(計量カップ) 500ml 】
(ザ・スタンダードキッチン )

【アンカーホッキング ファイヤーキングメジャーカップ(計量カップ) 1000ml(1L) 】
(ザ・スタンダードキッチン )
全種類揃えたい気もするのですが置き場がない…


Author:
• 2009年11月13日(金) 14:45


Pastry Board Collection [MODELS 1399, 1392, AND 1390]
Catskill Craftsmen

ちょっと最近はやってないのですが、自宅でうどんやらピザを作ったりもします。
キッチンシンクの横を綺麗に片付けてコネコネするのですが、いまいち雰囲気が出ないわけでして、そこで目を付けているのがペストリーボード。まな板にスケールやらピザサイズが印刷(焼印?)がされていて、良い感じなんですよね。ぶっちゃけ、メリケンまな板ってとこなんでしょうが、ピザ、うどんに加えて蕎麦作りにも大丈夫でしょう。そのうちポチると思いますが、勝手に購入して怒られないようにしないとね。んーどうしよう………あ!チビ娘も大きくなったら一緒にクッキー作りも楽しめるよね!そうだ、その路線で攻めてみようー。


日本発売のものはTOMIZAWAロゴ入り

日本では富澤商店で取扱中ですが、ボードの左上にロゴが刻印されるみたいですね。
WEB右上の検索で[ペストリー]で調べると該当ページが表示されます。

ちなみに本家での紹介ページはコチラ
他にもオサレ木製品がいっぱいあって目移りしまくりだー。工場の写真がなんか田舎な雰囲気…。

キャンプに持ち出し出来るようにはコンパクトサイズがいいのだろうけど、
安定してコネコネしたいなら普通サイズですかね?うーん、悩みます。


Author:
• 2009年10月05日(月) 17:19


錦見鋳造「魔法のフライパン」

○購入月:2009年9月

昨年の夏も終わる頃、鋳鉄の極薄軽量フライパンとして名高い錦見鋳造:魔法のフライパン発注しました。しかし、あまりの人気のためバックオーダーを大量に抱えていたようでして、返信メールに記載されていた納品予定日が2年10ヶ月後とのこと…。計算すれば2011年初夏の頃やってくることなります。もうこりゃ気長に待つしかないよな、発注忘れちゃいそうだな、というぐらいの心構えでいたのですが……

なんと!“当初のご案内よりも早くお届けできる運びとなりました”とのメールあり!

1年10ヶ月も納期短縮するなんて、職人さんを増やしたのか、昼夜休み無くなど作り上げたのか、ひょっとして機械化?など、疑問は尽きませんが、とにかくありがとう錦見鋳造さん!運良く9月初旬のTrueCamp2009までに納品されたので、デビューさせたのですが、その軽さにビックリ。試しに7月の成田キャンプで余っていた最高級和牛を解凍して焼いてみたのですが、これがまた美味でした。今まではLODGEのスキレット重ぇよーなんて言っていたけれど、コレなら野外へ気軽に持ち出すことが出来ますね。

とはいえ、普段は自宅で使わなければもったいない。
よ?し、嫁さんに見せちゃおう!

 自分『見てみてー、これ軽いフライパンだよ。1年待ったよ!』

 よめ「ふーん」

 自分『…(うわー、テンション低いなー)』

あれから一ヶ月。何故か綺麗なフライパンが手元にあるんだなコレが。
重い調理器具が嫌いと言ってストウブとかルクルーゼにも手を出さない人なので、
使うかなと思っていたのですが他にテフロン好きということを忘れておりましたよ。

これからはオレ専用フライパンとして活躍させるかぁ…。


とりあえず、フライパンの裏面と取っ手部分を取ってみた

現在ですと納期1年待ちぐらいで手に入る様子。
24cm,26cmのフライパンを手に入れたのですが、家族3人でもちょっと小さく感じました。
どうせなら28cmをオススメしますよ。あー、またポチッちゃいところ。北京鍋も気になるしなぁ。


Author:
• 2009年04月22日(水) 16:50

気球を楽しんだ後は皆でBBQです。でも早朝から遊んでいたので、時計を見ても9時前ですよ。まだまだ1日は長い。一旦、買い出し班と設営班に分かれて行動することにしました。自分は設営班として、BBQが出来る公園に移動後、先日買ったばかりのシャングリラ8を初張りです。早めにデビュー出来てよかった!


うっはー、シャングリラの設営は簡単です。あっという間でした。そして、Airさん所有のロゴスドームがこれまたスゴイ。しかもワンタッチで素早く設営できる代物でして、大人数人で5分もかからず完成。TNFのジオドームもこんな大きさなんだろうな。まぁロゴスの方がコスパいいですけどね。恐るべしロゴス。侮れません。

続きを読む