Archive for the Category ◊ ガジェット ◊

Author:
• 2009年04月25日(土) 14:06


GPS Receiver with Data Logger RGM-3800

○購入月:2009年4月

GPSロガーを手に入れました。自転車通勤やトレランでトレイルを走った後、しっかりしたルートの確認がしたかったのですよね。出来れば小さく、そして感度も良いヤツ。そんなのを探して見つけたのがRGM-3800でした。もう少し小さいWPL-1000も考えたのですが、ネット情報を調べていくとそんなにいいわけでなさそうなので却下。前者は動作時間が短いのが難点ですが、最低でも8時間ぐらいは持つらしいので、電池交換時期に気をつければいいだけのことでしょう。

というわけで、早速自転車で走ってきましたよ。結果はGOOD!安い価格にしてはアンテナ感度も良く、衛星をキャッチしているのですからいいんじゃないですかね。ポケットに適当に入れておくだけでもしっかりキャッチしておりましたよ。フリーソフト『轍』を使ってログ解析したら、とても簡単に結果が確認出来てナイスでした。なるほどー、こんなルート走っていたのかー。

続きを読む


Author:
• 2008年12月04日(木) 14:34

今月のみたけ山山岳マラソン関係を調べようとネット徘徊しているとじてんしゃでGO![kwkmmsrさん]のブログに辿り着いた。そして最新記事を読ませていただいたら楽しそうな実験が!

グーグルマップのように国土地理院の地図をグリグリさせながらブログなどに貼付可能なんだね!い、いつのまに…知らなかったです。電子国土ポータルというサイトにて行われているサービスでいろいろと楽しそう。ALPSLAB routeと組み合わせて使ってみるのもいいかもね。

さて、試しに御岳山界隈の地図を載せてみました。うまく表示されているかな?
文字、記号、線なども記載できます。

【簡単地図作成サイト】
http://cyberjapan.jp/ptmap/

地図の取得方法には
 ・メール用
 ・ページ用(簡易):インラインフレームを使用
 ・ページ用(通常):javascript埋め込み型
と3パターンあります。
当ブログシステムで使用しているワードプレスでの記事投稿の場合は“ページ用(簡易)”がいいみたい。