Archive for the Category ◊ ストーブ&焚き火 ◊

Author:
• 2012年06月29日(金) 11:24

BioLite Stove

焚き火で発電しちゃってUSB電源でスマートフォンを充電出来るというおもちゃ画期的ストーブが発売されるというので、自分もついついポチッとして確保(綺麗な本体の様子はdreameggsさんの記事がオススメ)。で先日、ようやく初燃焼させることが出来ました。燃料はそこら辺に転がっている枯れ枝でいいんでしょうが、我が家にはユニフレームきりん君用に購入した大量のペレットがあるのでコイツを使って試してみることに。もうね、使っても使っても減らないんですわ…。

結果としてペレットは最初の火付けにクセがありましたが、その後なかなか良い仕事をしてくれましたよ!

続きを読む


Author:
• 2011年10月14日(金) 23:06

ドイツ製の火吹き棒【ファイヤーブラスター】

○購入:2011年10月

10月の3連休は信州へ嫁実家に家族で帰省。東京とは違った秋を感じながら美味い物、素敵な景色を楽しんできました。さて、そんな連休に現地ショップで買い物したのがコレ。焚き火で使いたい!カッコイイよね!と一目惚れして火吹き棒を手に入れてしまいました。

続きを読む


Author:
• 2010年12月22日(水) 16:07

GRANDMA’S Copper Kettle mini

キャンプでいつでも焚き火でお湯を沸かせておけるのは便利ですからね。今までは小さいソロ向けヤカンやコッヘルでシュコシュコ沸かしていただけで大量のお湯とはいかなかったので、今年の春前から野外で使える大きなヤカンを探しておりました。候補として、今期発売されたユニフレームのキャンプケトル、GSI/カベラスの巨大パーコレータ、グランマーコッパーケトル(以下、おばあちゃんヤカン)とで迷っていましが悩んだまま時は流れ、年の暮れも間近となり…。

そんな頃の先月、drunkwhaleさんの「おばあちゃんヤカンにミニサイズが出るドラ!」という情報を得てポチっとな。12月中旬入荷が来年1月以降のお届けに変更されてガックリしたと思いきや、やっぱり12月中旬に突然到着と紆余曲折しながらやって参りました。ファイヤーサイド/FIRESIDEのニュースにも出ていますね。今まではコッパーケトル(小/2.5L)に手を出す勇気がなく、決断が伸び伸びになっていたのでミニは自分にとってベストサイズ!待ってて良かったFIRESIDE!

続きを読む


Author:
• 2010年11月15日(月) 18:51

BURNER FIRE STARTER

ヨーロッパ諸国で広く愛用されている着火剤だそうです。というかパッケージに惚れて購入したので着火剤を使い切っても空箱は捨てないことでしょう。実践では今シーズンの数少ないキャンプやワラワラBBQ等で大活躍。箱の中に個包装で入れられているので、その都度必要な数だけ持って行けばいいわけです。今まではロゴスのファイアーライターを使っていましたが、ボロボロ崩れるし、収納場所もそこそこ必要、開封したら着火能力が落ちる(らしい)とかいろいろありましたが、コイツを導入して問題解決しお役ご免となりました。あぁ、最近キャンプも焚き火もしていない…。


個包装ドアップ

ジェル状ではありません。固形燃料ってことでエスビットや100均燃料などと比較実験できるかな?
着火剤の包装紙がどのように燃焼するか不安ですが、ま、やってみないとね!


ニッチさんが<strong>楽天市場出店11周年記念ということで、薪ストーブアクセサリが現在20%OFFだったとは!!

<参考リンク>
【バーナー・ファイヤースターター(着火材)100個入り】
(ニッチ・リッチ・キャッチ)
野外での焚き付けでこれ使っていますが、臭いも気になったことはないです。
楽ちん着火でお気に入り。

【バーナー・ファイヤースターター(着火材)100個入り 】
(ニッチ・リッチ・キャッチ)
この着火剤の原料にはパラフィンの代わりにランプオイルが使用されているため、
石油臭がないとのこと(商品紹介より)。
野外焚火用ならコレじゃなくて上記商品でいいんじゃないかな。ちょっと値段高いし。
あとはパッケージの違いによる好みだね!

【バーナー・ファイヤースターター(着火材)バルク500個入り】
(ニッチ・リッチ・キャッチ)
着火剤のバルクって!!
薪ストーブのある家にはお得でしょうね。
くそぅ、羨ましい…。


Author:
• 2010年11月02日(火) 18:30

Sanpo’s CF Stove

今夏、とある出先にてさんぽさんに直接お会いすることが出来たのでお願いしちゃいました。カーボンフェルト(CF)を用いたアルコールストーブです。すぐさまデビューしたかったのですが仕事が落ちつかず、秋どころか冬の気配もチラホラ見え隠れする頃にようやく使用することが出来ました(とは言っても自宅内使用)。しっかし、これを手にした方々がイヤッホー!と言うのもわかりますね。見てウットリ、手に持ってウットリ、使ってみてウットリ。さんぽさん本当にありがとうございました。大事にしつつもアクティブに使わせていただきます!

【追記:11/17】
moonlight-gearにてサンポストーブ販売開始
人気発売中と言いたいところですが、初ロットはすぐに完売したそうです…。すごいなぁ。

続きを読む