Archive for the Category ◊ 冬ゲレンデ ◊

Author:
• 2009年02月12日(木) 04:26

ぽっかりと週の真ん中となった今年の建国記念日。父子二人でスキーに行きました。というのも、先週のインフルエンザで劇発表に出られなくなり拗ねていたので、「元気になったら雪遊び行こうぜー」と言って諭しておいたのです。元気回復したら、この発言を覚えていまして…連れていかなきゃダメだよねと。

で、シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳にやってきました。野辺山の高地へノーマルタイヤ+チェーンで行けるのか心配でしたが普通に走れてしまった。だって路面に雪がまったくないんだもん…。どこか雪原見つけたらスノーシューもしようと思ったのに、雪が積もっている場所などほとんど見かけず土ばかりでした。

さて、子供はスノーシューを昨年デビュー済みですがスキーは今年が初めて。4時間スキーレンタルして恐る恐る練習したり、ちびっ子ゲレンデに行ってソリで遊んだりと過ごしましたよ。ケーキとかアイスとか好きだから、休憩時間に食べようとシャトレーゼ系列のスキー場を選んだのに「いらなーい」とは何事か…。今回は食い気より遊びが優先度高かったですか。そうですか。
自分は板も履かず、先日購入したコロンビアのスノーシューズでゲレンデを一緒にかけずり回っていました。このシューズは足も冷えず、暖かい状態を保ってくれていい感じですね。子供も笑顔で雪遊びを楽しんでくれて何よりだったのですが、スキー場のザラついた雪で大喜びな姿をみると、申し訳ない気がします。いっぱい雪のある場所、雪質のいい場所で楽しませてあげないとダメだよなぁ…。


ちびっ子ゲレンデからみる八ヶ岳

天気も良く八ヶ岳もクッキリ。昼頃までに登った人は素晴らしい景色を堪能できた事でしょう。午後2時過ぎにはどんどん雲が広がってきて山々は霞んでいきました。

帰りは清里の温泉に入った後、渋滞知らずで帰宅。あぁ、楽しかった。

■おみやげ情報
野辺山から清里に下りる途中にある“花みずき”というお店で販売する「むうちん漬け」はお勧めです。
ピリウマでご飯がすすみ、お酒のつまみにもグッド!いつもこの道を通る度に買ってしまいます。
店のおばちゃん曰く、夏場はキャベツ、冬場は白菜になるとのこと。知らなかったー。
冬場限定の長芋漬けも購入。試食したらこれまた美味かったのです。


大きな地図で見る

なんか今年は雪少ない。
入笠山にスノーシュー計画あるんですが、早めに行かないと無くなっちゃいそうだね…。
あ、嫁さんから「いいわよー」許諾出たので、実行日決めないとー。というわけです>鳥さん。