Tag-Archive for ◊ 実家 ◊

Author:
• 2010年11月17日(水) 19:10

日の出イオンモール夜景(営業終了後)

先週末は子供の誕生日祝いを兼ねて実家におりました。まだまだ関東平野の端っこは紅葉が始まったばかりかなという感じですかね。さて、日中は野暮用やら何やらで身動きしにくいわけですが、みんなが寝静まった夜なら俺タイム到来!今回は子供達と寝落ちもせず、途中で起きることが出来たので、ゆるゆると裏山の丘陵へナイトハイクに行ってきましたよ。天気は曇り。残念ながら月夜と星空には恵まれませんでしたが、一人で歩く夜の山道の怖さとワクワクとが入り混じる楽しいソロハイクでした。

続きを読む


Author:
• 2010年01月25日(月) 16:13


蔵より出でし古き火鉢

週末は両親が孫娘にひな人形を買うのだーというので実家に行って過ごしておりましたよ。東京だというのにバリバリに氷が出来上がるぐらいに日曜は冷え込んだ朝は寒かったです…。さて、徐々に日が昇り暖かくなった頃、蔵の中にあるホコリまみれの火鉢を思い出したので外に出して観察してみました。今まで存在は知っていたのですがジックリと見たことは初めて。ちなみに写真には写っていませんが、これらより大きいのもありましたよ。しっかしみんな、いつ頃使っていたんだろう?


“笑う門には福来たる”とはメデタイ!

んーでも、何かの貰い物かな?
サイズは手のひらより少し大きいぐらいで、底は木の板で安定感を出すようになっている感じ。
参天の中で換気に注意しつつ、歓喜に火鉢の炭をちょろちょろ弄りながら餅を焼いたりとか、鉄瓶でシュシュッシューとお湯を沸かしお茶したりとかイイよね!とまぁ、そんな考えが浮かんだのですが、その為には灰がこぼれないための専用箱を作らなければいけないことに気付きました…。

あ!明治時代のランプなんてのも蔵から発掘してあったんですが、メーカーに連絡してみようと思いつつ1年以上経っちゃってた…。


Author:
• 2009年08月22日(土) 14:01


前週の台風による増水により綺麗になり、川の状態もなかなか良し

山で遊んだら、次は川でしょ!

ってなわけで、日の出山トレランの翌日は子供と一緒に近所の川へGO!

続きを読む


• 2009年08月16日(日) 15:19
20090816111746.jpg 20090816151743.jpg

夏だね!
楽し涼し!


Author:
• 2009年08月12日(水) 12:02


ヤマトタマムシ/学名 Chrysochroa fulgidissima

この夏の天気はおかしい。
カラリとした晴れも少なく曇りや雨模様に加え、ここ最近は地震あり台風ありと毎日の空模様は玉虫色と言ってもいいのでは?そんな気候を察して出てきたのか、実家で本物のタマムシを捕まえた。いや、正確には子供が祖母と一緒に庭先で捕まえたのを見せてもらったんだけなんですけどね。数年ぶりにタマムシを見たな。しかも2匹を一度につかまえたそうだ。これは今まで経験したことのない初めてのことです。
うん、やはり、この夏の天気はおかしい。


ブンブンと元気いいです

タマムシは死んだ後もその体色は褪せることなく残るため、昔々の人々が装飾に使っていたぐらい。子供の頃は、母がブローチに加工してたような記憶もあるんだが、今回はしばらく観察したら庭先に放してあげよう。

さて、明日から夏休み。
よーしパパ、キャンプへ行っちゃうぞ!と言いたいところだけど、今年は赤子がいるために遠出はお預け。
実家でのんべんくらりと過ごしつつ、上の子を連れて近所の山、川、プールと遊ぶ予定です。