Tag-Archive for ◊ 自動投稿 ◊

Author:
• 2009年10月18日(日) 12:00


SNOW PEAK/PENTA : 久しぶりに袋から出してみたら…

ペンタイーズを出張させながら思い出したのです。
あ、ペンタ持っているけれど、久しく使ってあげていないことに…。購入してから早9年経過。当時のペンタはシールドタイプではないので、夏場の日差しの下で使っても暑かったり、バックパッカー旅で持っていくには重たかったりで、どんどん出番なくなっちゃったのです。そんな過去のペンタ使用歴を思い浮かべながら、確認してみると…大変な事に!!


あうっ!ロゴが剥がれて始めていますよ…


表面アップ。なにやら怪しい雰囲気が漂っていますなぁ


裏面同士でくっついていて、触るとベッタベタ

実は以前から、ペンタ裏面のコーティングにベタツキを感じていたのですが、完全に劣化していてアウト。
使えないことはないのでしょうが、手にベタツキが残ってイヤなんですよ。臭いが酷くはないのが救いかなぁ。あまり使わずに、そのまま収納しておいたのも、劣化を加速させる原因だったかもしれないですね。

なにかしらのコーティング剤を使い、ある程度復活させることも出来るのでしょうが、手間暇と効果を考えると新たにペンタシールドを買った方がいい…。んじゃ、2代目としてペンタシールドに手を出すのかと問われれば…、うーん、今のところはないかな!

今まで天日・風雪に耐えてくれてありがとう。そして、さようなら?。


Author:
• 2009年10月17日(土) 12:00


ペンタイーズ in シャングリラ4

以前、検索ワードで「シャングリラ ペンタイーズ」で来られた方がいて、これはナイスアイデア!と思っておりましたが、なかなか実行出来ませんでした。今回、“ペンタイーズ in パビリオン”を試したついでに、シャングリラ4も設営して実際に試し張りしてきましたよ。


ペンタイーズ設置予想図

予想図では丁度良い感じで収まっていますが実際には中央にポールが入るわけでして、そうなるとイーズと干渉するから、この配置だとダメなんですよねぇ。まぁでも、やってみなければわからないし!

ということで、シャングリラ&ペンタイーズ…略して『シャンイーズ』作戦開始!
もっと縮めてシャニーズでもいいかな?某アイドル事務所みたいなネーミングだけど…。
え?変な名付けなんかするなと。


ペンタイーズ設置後の内部の様子

うむー、ポールとの干渉を避けなければいけないので、やっぱりパビリオンのようにピーンと張れずダラーリとしちゃいますね。しかし、その弱点を補うぐらい前室がガッツリ確保出来るのは素晴らしい。シャングリラ4ネストを無理矢理半分にして前室を確保するという方法もありますが、ペンタイーズを使った方がスッキリです。


ペンタイーズ内からの景観と天井吊り下げ部


3辺のバックルテープの取り付け具合はこんな感じ

うん、このスタイルはいいかもね!
夏場の虫除け対策にもなるし、雨でも大丈夫。そして程良い前室の広さもあるしと十分なスペック。
車やバイクでのソロキャンで行くにはもってこいかもしれません。

あ!そういえば親となるペンタはどうなっているんだろう…?続く。


Author:
• 2009年08月30日(日) 12:00


とあるカットでのアソーさんとヘンロした人(コラ無し)
ポッポの人じゃなかった…

アウトドアネタで言えば、『岳』の最新刊コミック(10巻)が発売されたよね!って話になるのですが、今回の本の紹介は『ムダヅモ無き改革』という漫画。今月初旬に待望の2巻も発売され、そりゃ楽しく読ませていただきました。内容をざっくり言えば、世界の首脳陣が戦う麻雀ギャグ漫画と言えますが、麻雀わからなくても平気です。詳しくはWikiの【コチラ】を参考に。ジュンイチローだのアソーだの日本陣営をはじめ、法王やらプーチンまで…。ライジングサンすごいよ。え、アニメ化すんの?見てみたい…。

えぇ、明日は総選挙の日だったので、ちょいと関連づけさせてみました。
アウトドア系ブログなので次期政権がどうだとかは語りませんが、もし消費税15%とかになったら、全国物欲人間にとっては困った時代となるのではないでしょうか。正直、買うのを止めるなんて出来そうもないので、少しでも金銭節約の心を大切にしなければなりますまい。

『ムダヅモ無き物欲』

こう言いたいのであります!
出来るなら今からでも実現させたいのであります!
まぁ、ヘンテコグッズ購入も止められそうもないので可能性は低いんですけどね…。


あ、ちなみにこの記事は自動投稿です。
今頃(12:00)は上の子(チビ僧)を連れて、保育園友達家族と一緒に東京サマーランドで楽しく泳いでいるはず。
えぇ、ちゃんと選挙にも行きますってば。

<参考リンク>