Tag-Archive for ◊ 自転車 ◊

Author:
• 2011年02月04日(金) 16:19

LAZER BOB フラワーズ

朝夕の保育園送迎はママチャリ(フラッカーズ)。子供にもヘルメット着用はデフォルトですよ。昨年の春先に入園後、んじゃ、どんなにのしようかなーっと探したのですが、1歳前後に適用可能なヘルメットってなかなか種類豊富とはいかず…。そんあこんなで、ようやく見つけたのコレ。花柄でカワイイよね安くていいよねってことで手に入れました。最初は嫌がっていましたが、日々着用させていくうちに慣れたようでして、今では自分でかぶる仕草をするようになっております。
「出かける時は忘れずに」

続きを読む


Author:
• 2010年01月04日(月) 03:39


調布七福神
上段左:大正寺(恵比寿) / 上段中:常内寺(布袋尊) / 上段右:明照院(弁財天)
中段:深大寺(毘沙門天)
下段左:昌翁寺(寿老人) / 下段中:祇園寺(福禄寿) / 下段右:西光寺(大黒天)

昨年に続き、今年も新春企画・調布七福神巡りを敢行してきました。
「チビ僧が自転車で一緒に行くー!」と言うので父子二人で巡拝にGO!
寒空の中、頑張って自転車で走って出発です。

続きを読む


Author:
• 2009年11月18日(水) 17:29


国立付近の多摩川CRより見た山並み(実際は橋の上から撮影)

ここ最近の雨などでグッと空気も冷え込み、少しづつ冬の到来を感じます。
今日は久しぶりの自転車通勤。うん、やっぱり楽しい。

走り始めは曇り空でしたが、風もあったおかげで西の空から徐々に青空が顔を出してきた。
前日の雨で空気が澄んでいるためか、多摩の山並みがクッキリと見えて美しい。
あいにく富士山方面には雲がかかったままで、白雪を纏った姿を拝むことは出来なかった。


実家方面の山並みにズームイン
大岳山、御岳山、日の出山の様相まで見えるじゃないか…。
色合いを見ると紅葉が綺麗なんだろうなぁ。


国分寺崖線(ハケ)沿いにある公園内
そのままどこかへ走りに行きたい衝動を抑えるのが大変。
多摩川CRを抜け、後ろ髪を引かれる思いで会社に向かう。
途中にある公園に立ち寄り、自転車を降りて落ち葉舞うプチ・トレイルを歩いた。
もうしばらくしたら道は落ち葉の絨毯でフカフカになりそうだ。


Author:
• 2009年10月27日(火) 16:26


東京の湧水マップ(※クリックすると結構大きい画像になります)

東京と言われると新宿、銀座、六本木などと都会なイメージが強いのかもしれませんが、ちょっと足を伸ばすだけで心落ち着く自然にも出会え、湧水地も結構あるのですよ。中には生活用水として地元の方々が汲みにきていたり、無人野菜販売所が点在する素敵な場所もあり、以前から自転車通勤途中でチェック済み。

さて、東京都観光局から『東京の名湧水57選』と称し、都内の湧水地を選考したものが公開されています。なので、今後はこれを参考に各所湧水地を探訪して写真を撮り、不定期連載な通勤記事ネタにでもしちゃおうかなと。

参考として下記の書籍も購入。



東京湧水せせらぎ散歩

凄い!綺麗な写真と水質分析データまで掲載されています。しかもフルカラーで700円は安いですよ。

 「これ読めば実際に行かなくてもいいんじゃね?」

 …
 …
 …

おいコラ、誰だそんなこと言うヤツは。
行くって言ったら行くの!行ける場所は限られるだろうけど頑張るの!

ってなわけで、天気が良く時間に余裕がある自転車通勤日には、湧水巡りして水を汲み、
バーナーでお湯を沸かして美味いコーヒーが飲めたらいいなと思います。

いやー、楽しみだね!

<参考リンク>
MSR ハイパーフロー マイクロフィルター【MSR ハイパーフロー マイクロフィルター】(ナチュラム)
海外購入してから1年以上経つのに一度も使ってません。
水質が怪しい場所はついにコイツの出番かも!
国内では発売からたった1年で廃盤ですよ。メンテキットは海外取り寄せになるのか…
Ggreenさんと共に涙した品でございます。


Author:
• 2009年10月19日(月) 16:02


cog-cog Vol.1

「もし、来られるんだったら来てよ。」

そんなキャンプ仲間からメールが来たのは週末の金曜日のこと。
日曜日に開催される自転車イベント『cog-cog Vol.1』へのお誘いでした。

だけど、行くにはちょっと厳しいかなと思って保留。でも、行けるなら行きたい…。
そこで日曜日の当日、家族で朝食を取りながらそれとなく嫁さんに話したわけです。

自分「…ってなわけなんだけど、どうせなら皆で行ってみる?」

よめ「ふ?ん、いいわよ。」

え?行っていいの?行けちゃうの?よし、じゃぁ行こう!
ってなわけで、家族揃って久しぶりのロングドライブ決定です。
急いで準備したつもりですが、赤子のお出かけセットやら、自転車準備やら、トイレー、めしー、
ガソリン補給等々で時間は取られ、現地・富士見パノラマに到着したのは午後のこと…。

あ、そういえばバイクショップ玄武ってぼりさん御用達のお店だよね?


富士見パノラマ到着。良い天気!


ピストいいねー


これ電動なんだぜ


楽しく駐車場をグールグル

この後、ちょっとしたダートを走ったら、軽いガレ場でハンドルを取られ、大転倒、大前転、股間を打って大泣き。
このまま自転車嫌いにならないよう繊細な注意を払いつつ、父ちゃんはフォローしましたよ。
結果、立ち直った後は草地のダートを下ってご機嫌モード。いやー良かった。


別の駐車場ではアメ車(?)イベント開催中

ビヨンビヨンと車が跳ねてるしー!
ヒップホップな人々と自転車野郎達とが入り交じった不思議な空間、それが富士見パノラマ


八ヶ岳ナイスパノラマ
放置な人々が登っていたらしい

帰りは渋滞にハマッタれど無事帰宅。いやー楽しかった!
家族サービス出来るし、自転車で遊べるしと、一石二鳥でしたね。