Tag-Archive for ◊ MSR ◊

Author:
• 2009年12月16日(水) 15:30


MSR Blacllite : Guide CookSet & Gourmet Cookset

○購入月:2009年11月

11月の下旬、円高がどんどーんと進んでいたのです!
ファミキャン用の大きな鍋を嫁さんから所望されていたのを思い出したのです!!
春先になってから何かしら鍋を手に入れてもいいのに、海外サイトを見てしまったのです!!!

で、そこで見かけたのがCAMPMORというサイトでして、MSRのブラックライトが格安で売られているのを発見。ぬぬぬ…、散々あちらこちらでコーティング剥げやすいよって話を聞いているに、それを承知の上で安さにかまけてポチッとな。しかも、アメリカ、カナダのみの配送ということなので、アウトドア海外通販ブロガー間で話題の代行会社スピアネットも初利用してみました。

しかし何でしょう?CAMPMORだけじゃなくて各ネットショップで在庫一掃のように格安セール中の様子。
来期モデルで後継商品あたり出てくるんですかね?

続きを読む


Author:
• 2009年10月16日(金) 16:55


ペンタイーズ in パビリオン

パビリオン内にいろいろとテントを持ち込んでお使いになっている方は多いのですが、最近では風空さん考案の小川のピルツインナーテントを用いたスタイル、通称『パビルツ』が大好評。ぐぬぬぬ…自分もパビリオンを手に入れた今、ピルツのやつは欲しいけれど、まずは手持ちの幕で何とかしてみたい!そんな挑戦魂が沸々と出てきたのです。

っつーわけで、以前dreameggsさんのところで「amazonペンタイーズ祭り」の記事がありまして、その時に手に入れたペンタイーズを使って、インナーテントになるか試し張りしてきましたよ。いやね、みんなやっているのかなと思っていたんだけど、ネットで調べても写真が見つける事が出来ず、ならば、自分でこの目で見てみるかってことです。

では、パビリオン&ペンタイーズ…略して『パビィーズ』作戦開始!
うーん、パビリーズでもいいかな?消臭剤みたいなネーミングだけど…。え?変な名付けなんかするなと。


フルクローズ&ペンタイーズ内からの景観
なんという孤独感…。そして前室でかすぎだろ…


引っかけ方はこんな感じ
トップテープはランタンハンガーを使って吊り下げました。
背面部、パビリオンとペンタイーズとのクリアランスは十分にあり、幕もピーンと張れて安心。


外側のバックルテープの引っかけ方はこんな感じ
長さは最大にしてあったと思います。真ん中のバックルは未使用。

以上、実際にやってみたら、結構簡単に張れちゃったという結果に。
夏場にソロで使用する場合、虫対策として使うには手頃でいいかもしれません。ただし、一つ気になるのは、ペンターイーズの背面部はオールメッシュになっているため、雨の日はパビリオン下部の隙間からの跳ね上がりによって、中が濡れちゃうんじゃないかという懸念があること。まぁ、底面がバスタブになっているので、ちょっとの雨なら大丈夫だとは思うんですけどね。

さて、このスタイル。お前は実践するかと聞かれたら……う?ん、わかんない!
正直、ソロテント(メスナー)を張った方がサクサクッと早いだろうし…。あ、言っちゃった。

■おまけ

左←:実はパビリオンの初張りの日でもありました。ほんとデカイですなー。
中↑:IKEAの青袋にピッタリ入りました。これなら、濡れたまま持ち帰る際に便利だね。
右→:あれ?なんで隣にシャングリラが?

別の実験に続く。

<参考リンク>
 【スノーピーク ペンタイーズ】
 お、ちょっと安くなってますね(2009/10/16現在)
 12%オフの¥9,622


Author:
• 2009年10月14日(水) 02:50


MSRパビリオン 楽天オークション

去る9月末−10月初旬に、とあるオークションが開催されておりました。
あの、MSRパビリオンが目玉として出品されているじゃありませんか!
一時、捕獲熱が凄い盛り上がりを見せていましたが、今現在は落ち着いた様子も伺えます。
…とはいえ、今回も全国から猛者が集まってくる予感。熱い闘いは必須か!?

よし、今回のオークションはダービースタリオンならぬパービースタリオン。
略して『パビスタ』と称して、自分も参戦です!走るぞー!

……結果から申しますと優勝して手に入れちゃいました。

ちょっとした思わぬ勘違いがラッキーな方向に働いたようです。というのも、今まで某オクでの高額落札を散々目にしてきたため、1円オークションと言っても最終的には高嶺の花となるだろうと思っていたのですね。なので、ダメもとで定価より少し高めの金額を試しに入れてみると、「入札価格が高額すぎてダメです」なんてエラーが帰ってくるではありませんか。え?あれ?変なのーと感じつつ徐々に入札価格を下げていくと、最終的に通ったのは国内販売価格(86,100円)でした。うむー、ショップでも立場上、定価以上の暴利になるのはよろしくないという判断を下し、某オクのように青天井とならないよう入札価格の上限を制限したってことなのですかね。ま、それはそれで入札者側としてはありがたいことです。

ポチッとした自分の入札はすでに数件目だったし、落札出来たら奇跡だよなぁという思いも強かったので、このオークションはそのまま記憶の中から薄れていきました。それから、1週間ほど経過したとある10月の夜、drunkwhaleさんから「おっめでとー」なんて連絡が来たのです。はて?何のことだろうと思いつつ、メールを確認すると“オークション落札のご連絡”なんて件名があるじゃありませんか。


いやっほい!!定価落札?

あ、楽天のニックネーム登録がそのまんま出ちゃった……ま、いっか。
スタートはちょっと出遅れたけど、その後は先行逃げ切りでゴールした感じです。奇跡だー!
この落札の知らせを受け取った時はしばらく心臓がドキドキして、久しぶりに高揚感を体験しました。
しかし、購入するための原資をどこから持ってこよう…うーん、いや今はそんなこと考えちゃダメだ。

そしてワクワクして待つこと数日、10月の3連休にアイツが本当にやってきた。


MSR PAVILION

念願のMSRパビリオンをついに入手!

MSRパビリオンの存在を知ったのは3年程前だったでしょうか。まぁ、そのうち手に入れるかーと思っていましたら翌年に廃盤が決定し、その後の入手困難ぶりは皆様ご存じのことかと思います。世界に残っている在庫を探しきれず、オクの高値取引なんて無理、そして今年のパビ祭りにも乗り遅れたりと幾度のチャンスを逃し、涙で枕を濡らした日々も多々ありました。…が、しかし、ようやく手元にやってきたわけです。本当に嬉しい。
 


 
後日談
 
 よめ「ねー、何買ったの?」

 自分「これずっと探してたの!(※)ちなみに倍ぐらいで売れちゃうんだぜ」

 よめ「じゃ、売ってよ」

 自分「ぜってー売らねー」

※もともとは3年前に「買おっかなー」「いらないわよ」なんてことで購入チャンスを失ったことから、パビリオン放浪の旅が始まったんじゃないか…、メインラウンジャーの時もそんな経験したしー。ということで、それからですよ。欲しくなったら聞かずに買うことにしたのは。

おっと、パビリオンと打とうとしたら、パビ離婚なんて変換やらかしたのはここだけの話。


Author:
• 2009年01月20日(火) 14:51


テキトー試し張りの為、ヨレヨレですいません

cabelasにて安売りしている記事を書いたら、dreameggsさんにポチッとしろと言われ、逆に鳥さんからはダメだしを喰らったりと、そんな感じでしたがやっぱり買いましたと。輸出制限の心配は杞憂に終わり、サクッと発注から1週間で手元に届いてしまいました。cabelasはMSRを購入しても大丈夫みたいです。
まだ安売りしてるじゃないかー(2009/03/16現在):2Pは×、残りは3Pのみ。まだあるよ…。
なんとボードルームも格安($599)でありますね無くなったようです(2009/02/08)

さて、そんな勢いで手に入れたMSR Mo Room 3P。初MSRテント。
前記事のコットと一緒にママチャリカゴに積みこんで多摩川河川敷にて試し張り。
続きを読む


Author:
• 2009年01月05日(月) 10:24

MSR Mo Room Tent が 2P/3Pともに3割引ぐらいでセールしてますよ。
ファミリーキャンプ、オートキャンプでMSRしたいなという方にグッドなテントらしい。
ただしカベラスは送料が高いので、その分が割引になった感じかな。

プライス表のところに
SOME RESTRICTIONS MAY APPLY
とあるのが気になります。供給制限?
カートに入れても在庫がない場合があるよってこと?
海外への輸出がダメになる場合もあるよってこと?
うーん……よくわかりません。

え?こんな記事を書いて自分はどうしたのか?そりゃぁ何ともいえませんなー。